yu00’s blog

プログラミングに関する備忘録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

VRChatワールド開発テスト環境構築の例

VRChatの開発ツール導入ではなく、UdonSharpで開発・テストする上での ノウハウをまとめた記事になります。 独学なのでこれが正しい・最適とは限らないことに注意です。 VRChatの説明ですが、ほかのプラットフォームでも使えるはずです。 方針 Unityはクラッ…

Blenderで板ポリの木を作りUnityで表示する

はじめに BlenderやUnityでは簡単に木を作ることができますが、 重いという問題点があります。そこで、木を板ポリにすることで 軽くする方法を説明します。 板ポリを十字に配置することで回り込みにもある程度対応します。 手順 Blenderで木を作る Edit > Pr…

UnityのRigidbodyでCharacterController風動作を作る

はじめに UnityのCharacterControllerは便利ですが、 リアルな挙動ができるなどRigidbodyを使う方が自由度が高く 利点がある場合もあります。 そこでRigidbodyを使いCharacterControllerの機能をいくつか実装することで 両方の利点を生かす方法を考えます 方…

UnityでRigidbodyを使いホーミング弾を作る

はじめに Unityで3Dホーミング弾を作ります。 Rigidbodyを使いリアルな挙動を目指します。 方針 Rigidbody.AddForce、ForceMode.Forceを使う ターゲットの方向に力を与える PIDを使い速度が一定になるように制御を行う 力は最大値以上にならないようにする …

Unityで高度計を作る

はじめに Unityで飛行機のコックピット風の高度計を作る方法を説明します 考え方 高度20mをステップ0、高度25mをステップ1のように 高度をステップで表します。 求めるのはキャンバス0地点から現在のステップまでのステップ transStepです。 presentStep : …

VRChatでレティクルを作る

はじめに 通常のゲームでレティクルを表示する時は 2Dスクリーン上に投影する方法がありますが、 VRでは360°画面のためこの方法が使えません。 この記事ではVRChat UdonSharpを使い レティクルを表示する方法を説明します。 考え方 プレイヤーの頭(Head)の周…