yu00’s blog

プログラミングに関する備忘録です

Blenderで板ポリの木を作りUnityで表示する

はじめに

BlenderやUnityでは簡単に木を作ることができますが、
重いという問題点があります。そこで、木を板ポリにすることで
軽くする方法を説明します。
板ポリを十字に配置することで回り込みにもある程度対応します。

手順

Blenderで木を作る

  • Edit > Preference > Add-ons から以下を有効にする
    • Import Images as Planes
    • Sapling Tree Gen
    • Node Wrangler
  • Shit+A > Curve > Sapling Tree Gen から木を作る
  • Settings : Leaves > Show Leaves にチェック
  • ambientCGなどで、葉と幹のテクスチャをダウンロードする
  • Shift+A > Image > Images As Planes から葉のテクスチャを選択し葉のマテリアルを作成
    • できた葉のPlaneは削除する
  • leavesのマテリアルに葉のマテリアルを選択
  • UV Editingから葉のUVの形を葉に合わせる
  • treeを選択し幹のマテリアルを新規作成
  • Shading > Shift+Ctrl+T で幹のテクスチャを選択
  • Mapping > Rotation > Z に90°を指定

透過画像として出力する

  • CameraとLightを追加し位置を調整する
  • Render Properties > Film > Transparent にチェック
  • Render > Render Image から木のテクスチャ画像を出力

Blenderで板ポリの木を作る

  • Shift+A > Image > Images As Planes から木のテクスチャを読み込む
  • X軸に90°回転する
  • Edit Modeにし、Shit+Dで面を複製、Alt+N > Flipで面を反転し裏面を作る
  • Object ModeにしPlaneを複製してZ軸に90°回転し十字に配置する
  • Ctrl+JでPlane二つを結合する
  • File > Export > FBXからFBXで出力する

Unityで読み込み表示する

  • 右クリック > Create > Material を選択しマテリアルを作成する
  • ShaderをStandardにする
  • Rendering ModeをCutoutにし透過するようにする
  • Albedoに木のテクスチャを設定する
  • FBXをシーンに配置する
  • FBXのMaterialsを作成したマテリアルに設定する

参考サイト

バージョン

  • Unity : 2019.4.31f1
  • Blender : 3.2.1