yu00’s blog

プログラミングに関する備忘録です

BlenderとUnityで山に囲まれたSkyboxを作る

はじめに

Blenderで山に囲まれたSkyboxを作り、
Unityで表示する方法について説明します。

Blender

アドオンの有効化

以下アドオンを有効にします

  • Edit>Preferences>Add-ons
    • Add Mesh ANT Landscape
    • Node Wrangler
    • Dynamic Sky

山と地面を作る

  • Shift+A>Empty>Plain Axes
    • Z方向に15°回転する
  • Shift+A>Plane
    • Groundという名前にする
    • サイズを10mにする
  • Shift+A>Mesh>Landscape
    • Y方向に5m移動する
    • Object>Set Origin>Origin to 3D Cursor
    • Object>Apply>All Transforms
    • Add Modifier>Array
      • Count : 24
      • Relative Offset : チェックを外す
      • Object Offset : チェック
        • Object : Empty

山と地面のテクスチャを設定する

今回は「https://ambientcg.com/」のテクスチャを使用します。

  • Landscape>Material>New
  • Shadingタブに移動
  • Ctrl+Shift+T
  • ambientcgでダウンロードしたデータをすべて選択
  • Planeも同様にテクスチャを設定する

太陽を作る

  • Shift+A>Light>Sun
    • 適当な位置に配置
    • Strength : 3
  • Shift+A>Mesh>Circle
    • Sun.Meshという名前にする
    • Edit ModeにしてFで面を張る
    • Sunと同じ位置まで移動し、スケールを調整
    • Material

空を作る

  • サイドバー>Dynamic sky>Create
  • World Properties>Dynamic_1を選択
  • 設定を適当に調整

レンダリング

  • Render Properties
    • Render Engine : Cycles
  • Shift+A>Camera
    • Location : 0, 0, 0.1
    • Rotation : 90, 0, 0
    • Object Data Properties
      • Type : Panoramic
      • Panorama Type : Equirectangular
  • Output Properties
    • Resolution : X 4096, Y 2048
    • File Format : Radiance HDR
  • Render>Render Image

Bloomをかける

  • Compositingタブ
  • Use Nodes
  • Shift+A>Filter>Glare
    • Fog Glow
    • Render Layers>ImageとGlare>Imageを接続
    • GlareをCtrl+Shift+左クリック
  • Render>View Render
    • Viwer Node
    • Image>Save As
    • 今回は「Mountain_Skybox.hdr」という名前で保存します

Unity

参考サイト

バージョン

  • Blender : 3.2.1
  • Unity : 2019.4.31f1